天体部BLOG



スポンサー広告 |

Welcome to KAOS!

こんばんはー、部長です。

今回は5月5日、6日に行われた新入生歓迎観測会についてお話ししたいと思います。

一昨年度から人口爆発中の天体部。
さーて、今年の新入部員は…?

えー…約…50人!?
1~3年合わせると…約…130人!?
お、おぅ…まじハンパねぇ(・・;)

今回の観測会には70人ほどが参加しました。

朝から雨で心配しましたが、OBの呪いははねのけられたみたいですね(*^^)v
※ご多忙にもかかわらずわざわざ顔を出して下さった前々部長さん、ありがとうございました!

雲はあったものの、まずは望遠鏡を組み立てました。
新入生は、初めて見る月のクレーターや木星の縞模様に歓声を上げていました(^^♪

そして恒例の自己紹介。
1年生の名前が本当に覚えられない…(-_-;)
がんばりましょう…っ!

私部長は、天文クイズをさせてもらいました。
少しは興味を持ってもらえたでしょうか?(*^_^*)

そして、いよいよ観測です!
今回は惑星がいろいろ見られるということで、火星や土星にも望遠鏡を向けました。
火星の模様が…ちょっと見えるような気もしました(^-^)
ミューロンでは、自動導入の機能を使って球状星団のM13も見えました♪
二重星なんかも見ていたようです。

また、最近忘れ気味だった(?)一眼レフも引っ張り出して、2年生に天体写真の撮り方を少し教えることができました。
たくさんの人に挑戦していってほしいですね!

さらにさらに、6日は奇しくもみずがめ座流星群の極大日!
ということで、流れ星も結構見えたみたいですっ☆彡


1年生は、観測会の雰囲気をつかんでくれたでしょうか?
中には初徹夜!という人もいましたね~(゜o゜)

早く先輩と仲良くなって、KAOSを満喫しちゃいましょうっ(^_-)-☆
部活動 | コメント:3 | トラックバック:0 |

秋(?)の公開ですよ

こんばんは、部長です。
今日は隣に副部長(男)×2もいらっしゃいます(>_<)b

この前の土曜日は一般公開観測会でした♪
しかしまたもや雲行きが…(汗)
9月から待ってくれていた方もいたので、今回は延ばす訳にはいきません!
今回はいつにもまして問い合わせ等も多かったですしね。
しかし準備を始める頃には、西の空に金星がキラリ☆

今回見た天体は・・・
 ○上弦前の月とそのクレーター
 ○金星…西の空にひときわ明るく輝く宵の明星
 ○フォーマルハウト…秋の星座でただ一つの一等星
 ○アルマク…アンドロメダ座にある二重星
 ○アルビレオ…はくちょう座の二重星
 ○カペラ…おうし座の一等星
 ○すばる(プレアデス星団)…おうし座にある有名な星団
 ○アルタイル…夏の大三角を構成するわし座の二等星

途中で雲の襲来もあったので、予定外のものもいくつか見ました。
M15(ペガスス座の球状星団)やこと座のリング星雲は厳しかったですね。
コントローラーが動かず、微調整ができないという事件もありましたし…。
7月の観測会で雨にやられたせいか、望遠鏡がいろいろ不調でした(- -;)

でもたくさんの人が来てくださって良かったです。
家に帰ってからも、今回のことを思い出して夜空を見上げてくれると嬉しいですね♪
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!





部活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

バトンタッチ!!

皆さんこんにちは。新部長です。
「若頭」とか一部から呼ばれていたんですが、本当に頭になってしまいました。
今回からちょくちょく更新させて頂きます。

昨日は文化祭のお疲れ会でした。
すなわち、3年生は引退・・・。
1年間があまりに早く過ぎてしまって、まだ全く実感がありません。
先輩方には、天体や宇宙のことだけでなく、いろんなことを教えて頂きました。
昨日「2年生が優秀で私たちはそんなに・・・」というようなことを仰っていた先輩がいましたが、全然そんなことありません!
先輩方の存在ってホントに大きいんですよ?
分からないことだらけの私たちをいつも助けてくれる、とっても頼りになる先輩でした。
先輩って、いてくれるだけで安心できたりもしますし。
天体部は他の部に比べて引退がかなり遅くて、3年生は本当にお忙しかったと思います。
それでも文化祭に向けて夏休み中も作業していただいて、早くから遅くまで働いてもらって申し訳ありませんでした。
おかげさまで、無事文化祭を成功させることができました。
本当に本当にありがとうございました。
いつもいつも、楽しい話で天体部を盛り上げてくれた先輩方。
引退は寂しいですが、つながりはこれからも変わりません!
これからもよろしくお願いしますね。
受験生ということで何かと大変でしょうが、自分の描く未来に向かって頑張ってください。
いつでも応援してます!

…という訳で天体部は新体制に突入です。
早く一人前の部長になれるよう頑張りますのでよろしくお願いします!
というか、みんなで最高の天体部を作っていきましょう!!
後日改めて新メンバーを紹介しますね。

で、昨日は世代交代した直後に公開観測会~☆という強行スケジュールが予定されていたんですが、空一面の雲に阻まれてしまいました…。
お疲れ会&望遠鏡の組み立てを終えて帰宅という事態に(泣)
今回は参加者増が見込まれていただけに残念です。
楽しみにしてくださっていた皆さん、すみません。
11月9日に延期、ということですので、ぜひそのときにいらしてくださいね。

さあ、新体制ということで、気になるのがこれからのお天気。
今年の2年生はてるこさんに認めてもらうことができるのでしょうか…?
2年にはお供え物ハンターがいますからねぇ…(-_-;)
てるこさんの継承者は1年生女子が3人ほどで引き受けてくれるみたいなので、頑張ってもらいましょう!
まずは今週のお月見。てるこさーん、お願いしますよ!!

それでは、さらにパワーアップする天体部を今後もよろしくお願いします!


部活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

切羽詰まってます、文化祭!

さて、文化祭まで10日を切ったというのに模型が大変な天体部です。
ついでに雨のせいでなかなか家に帰る気が起きない両生類です。
両生類だけど私は雨には濡れたくないんです。

てか、…あれ?
プラネタリウムとかあと組み立てるだけで、近年稀にみる速さなのに!
あのころは順調だと思ってたのに!

やっぱり文化祭において準備が遅れるのは
模型
活動報告
らしいです。

現在地学教室には、模型にやすりをかける音が鳴り響いています。
毎年この時期になると思うんですよね。
「みんな部室来ようよ!」
高校生って忙しいんだよね!
三年生とか勉強しなきゃならないし。
一、二年生は宿題の追い詰めとか、他の部活とか忙しいけど!

「天体部も忘れないでね!」

ここから天体部の修羅場が始まるんだろうな。
けど、忘れないでね。天体部の文化祭はかんばったら頑張っただけ達成感があるんだよ。
今中心で頑張ってる二年生たちはきっとそれがよくわかる筈ですよ。
去年体験した私が言うのだから間違いない!

ここで、一首。

天体部 例年通り 焦ってる 早くしようよ 文化祭

さてさて、今年も全力で準備しなければ。
ここからが天体部の楽しいところですね(^ω^;)


文化祭、天体部展の成功を目指して。
二年生中心に頑張れ!

以上、両生類でした。
部活動 | コメント:6 | トラックバック:0 |

文化祭に向けてGOGOGO

こんにちは、両生類です(ケロケロ
雨が降ったら蒸し暑くて、降らなくても暑いのでゲンナリしてます;

さてさて、期末試験も無事(?)終わり、天体部も盛り上がってきました?

実は今年の文化祭の準備。
フフフ…フフフフフ。

☆現在の進行状況☆~プラネタリウム編~
段ボールでプレハブ用に骨組みをつくる

画用紙を切る

星を書く←now

組み立てて完成

例年では今の時期、画用紙を切る、ですね。
いつもより早いってことです。
「文化祭の準備は早くしよう」ってのが教訓の天体部には驚きですね。

あ、プラネタリウムを知らない方に向けて軽く説明です。
私達天体部は毎年文化祭でプラネタリウムを自作しています。
段ボールを組み合わせて半球のような骨組みをつくり、そこに星を書いた黒い紙を張っています。
星は蛍光塗料で書いているので光るんです(^^)
今年のテーマは「彗星の見える空」です。
さーて、いつの空でしょーねー。

まあ、要するに私が言いたいことは、
文化祭の準備がスムーズに進むのは
ウチの後輩は優秀だからなんです。…ということです。
ホントにいい子たちですよ(笑


さてさて、今度7/13公開天体観測会が行われます。
プレハブ校舎で、初めての観測会なためみんな気合い入ってますヨ。

三年生は受験という柵に囚われた迷える子羊です。
なので、公開観測会のあとのオールナイトには参加できません(TωT;)
いーもんねー。滅茶苦茶勉強しちゃるんじゃねんの!!
…まあ、これも先生の愛の鞭と受け取ることにしまs・・


では、では。
アデュー!両生類を愛する高校生の天体部報告でした。
部活動 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
