天体部BLOG

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おつかれ、文化祭!

お久しぶりですっ、部長です!
昨日の中秋の名月はご覧になりましたか??
とってもきれいでしたねー(*^_^*)

さらに今晩はスーパームーン!!
ぜひ月を見上げてみてくださいね(>_<)

さぁ、ついについに!
夏休みを費やして準備してきた文化祭が完結しました!!

天体部では、「系外惑星」をテーマにさまざまな展示を行いました。
太陽以外の恒星の周りを回る惑星のことです。
現在盛んに探査が行われていて、最近では地球にそっくりな惑星も見つかっているんですよ\(◎o◎)/!
ちなみにワタクシ部長と、副部長(男)、そしてある平部員は、小型の望遠鏡で系外惑星を見つけちゃおうぜっ☆という研究をしておりました(*^^)v

それでは文化祭での天体部の展示を、まとめて紹介しちゃいまーす(^O^)/

まずは四次元宇宙シアター「Mitaka」。
国立天文台が開発したソフトで、3Dで宇宙を見に行けちゃうという展示です☆

続いて模型シリーズ。
今年は、系外惑星の探査機「ケプラー」です!
はくちょう座の周辺を見つめて、惑星をもつ恒星を探していたんです。
地球にもっともよく似た系外惑星といわれる「ケプラー186f」も、この探査機ケプラーが発見したんですよ(●^o^●)

天体部の活動報告も、見て頂けたでしょうか?

そして、毎年恒例のプラネタリウム♪
今年は北極点から見た星空。
ダンボールで作ったドームに、黒い画用紙を貼っているのですが、設計から部員の手作り!!
肉眼で見える6等星までの星をすべて描いています!
部員の解説とともにお楽しみ頂きました。

校舎の階段や窓にも、星座を基にしたイラストやステンドグラス風の装飾を行いましたー(^^♪

また、惑星のマントを着た人を見つけるスタンプラリー「星さがし」も好評でした!
スタンプを集めてくださった方には、部員が撮影した天体写真をプレゼントしました(^_-)-☆

今年も大変でしたが、楽しい文化祭になりました(^.^)
みなさん、お疲れ様でした~!!


部活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ありがとう天体部・・・!! | ホーム | 嗚呼愛シノ観測会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
