天体部BLOG

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

嗚呼愛シノ観測会

梅雨明けましたねっ!!\(^o^)/
・・・こんにちは、部長です。

昨夜は七夕観測会(?)でしたー。
3年生にとっては、早くも在学中最後の泊まりの観測会…(/_;)
地元の夏祭りと重なり、久々に20人に満たないアットホームな観測会になりました。

望遠鏡を出した頃は曇っていたのですが、雲の切れ間の土星を導入したり、色とりどりの打ち上げ花火を眺めたり(ちょうど祭りの花火の日でした)と、楽しみました(*^^)v

そして、夜が更けるにつれて雲一つない空に!!
夏の大三角が頭上にきらめく中、望遠鏡でアルビレオ(はくちょう座の二重星)やM13(ヘラクレス座の球状星団)、アルマク(アンドロメダ座の二重星)などを見ました。
雲はないものの、空が全体的に明るかったので、導入には苦労しました(・・;)

夜半を過ぎるとだんだん月が昇ってきて、まだオレンジがかった月のクレーターを望遠鏡で見ると、すごーーーくかっこよかったですよ!!(>_<)
部長は「引き延ばして部屋に飾りたいっ!」と叫びましたww
準備に手間取ってオレンジのものは撮れなかったようですが、2年生2人が望遠鏡を使ってクレーターを撮影していました。
もう1人の2年生は、三脚に付けたカメラで星景写真を撮っていました。
今の代の天体部には、天体写真などの技術がある人はほとんどいないのですが、こうやって少しずつでも後輩たちがチャレンジしてくれているので安心しました(^_^)
今回は望遠鏡の組み立てや操作の指導も少人数でできたので、1年生もしっかり覚えてくれたと思っています。
自分たちで望遠鏡を動かしたことのなかった1年生3人で、土星を導入し、ピントまでばっちりにできたのを見たときは嬉しくなりました(*^_^*)
何より、彼らが楽しんでやっていたのでホントに良かったです。
そうです。天体観測の楽しみは、夜空を眺めるだけじゃないんです!
3年生はもうお泊りには来れませんが、後輩たちにはもっといろんなことに挑戦して、技術を磨いて、星を見ること、そして他にもいっぱい広がっている天体観測の楽しさを味わってほしいですね☆ミ

明け方にはもやが出てきて、金星がなんとか見えるかな…というくらいでした。
水星を見られるのを楽しみにしていたのですが、金星より低く、ずっと暗い水星がその状況で見えるはずもなく…。
うーん、リベンジしたいですね!

そんなこんなで、七夕観測会は幕を閉じました。
いやぁ~さみしいなぁ・・・(・へ・)
一晩中外で友達と夜空を眺めたり、自由に望遠鏡を使ったりできる機会なんて普通ないですもんね。
うん…早く合格して、好きなだけ星を見ようと思う部長です。




部活動 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<おつかれ、文化祭! | ホーム | おりひめさま☆ひこぼしさま>>

コメント

八月中には観測しないの?

するのなら連絡欲しいな!
2014-07-26 Sat 22:21 | URL | 万年五月病 [ 編集 ]
Re:
8月ですか?
塩塚高原での合宿はありますが、学校での観測会はありません。
文化祭の準備でみんな忙しいですしね…(・・;)

2014-07-30 Wed 18:41 | URL | 部長 [ 編集 ]
オウフ……
あ、でも観一祭には降臨するかも。準備頑張ってネ!
2014-08-06 Wed 08:39 | URL | 万年五月病 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
