天体部BLOG

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おりひめさま☆ひこぼしさま

お久しぶりですっ!部長です。
すっかり更新が遅くなってしまい、失礼しました(・・;)

梅雨はそろそろ明けるんですかね?
今年の七夕は、曇り&雨で残念でしたねー(・_;)
皆さんは何かお願いごとしましたか??

ちなみに今更ですが、七夕にまつわる星々といえば…
夏の大三角です!
夏の大三角
1番明るいこと座のベガがおりひめ、わし座のアルタイルは彦星です。
もうひとつの星ははくちょう座のデネブです。
そして、おりひめと彦星の間を流れているのが天の川☆彡

旧暦の七夕は8月上旬ですので、おりひめ様と彦星様にもまだ会えるチャンスがあります♪
夏の大三角もこれからもっと見やすくなるので、ぜひ探してみてください(^O^)/


ところで、そろそろ文化祭に向けての準備を本格的にスタートしています。
今年は文化祭が史上最早!ということで、なかなか大変な天体部です(汗)
部員数も生かしつつ、みんなの力で最高の文化祭にしましょうっ!!

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<嗚呼愛シノ観測会 | ホーム | 公開観測会!>>

コメント

最速を行ってても気づけばいつもどおりなんだよなぁ(笑)

今年は前日にてっぺん迎えないよう頑張ってくださいw
また、茶化しに行きます(´∀`)
2014-07-10 Thu 22:46 | URL | 元々部長 [ 編集 ]
前回の最早日程だった年は亥の刻で準備完了したわけだけど、今思えば最後の"前日中にすべて間に合った"年だったり。あと1週間、きっとうまくいくと思います。根拠はないですが。
2014-08-30 Sat 16:18 | URL | あめだま [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
