天体部BLOG



スポンサー広告 |

しぶんぎ座?

みなさんこんばんは。部長です。

天体部部長としたことが!
2014年最初の天体ショーを見逃してしまいましたっ(汗)
そう、しぶんぎ座流星群です。

しぶんぎ座流星群は、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群と共に、3大流星群とされています。
「しぶんぎ座」というと耳慣れない言葉だと思いますが、実はこの星座、今はもうありません。
うしかい座やりゅう座の辺りに作られていた星座なのですが、昔廃止されてしまい、流星群についた名前だけが残ったようです。
そんな訳なので、「りゅう座流星群」と呼ばれることもあります。

そのしぶんぎ座流星群がピークを迎えるのが、今日1月4日の早朝…!!
不覚でした…(-_-;)
でもまだあきらめませんよ!
ピークは過ぎましたが、今晩はまだ見えるみたいなので…。
あー良かった(^-^)

今年は月の条件もとっても良いみたいですし、皆さんも北東の空を見上げてみては?


天文 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<もうすぐ春ですねえ♪ | ホーム | 謹賀新年!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
