天体部BLOG

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お昼の天体部。

昨日は部会がありました。
顧問の先生のお話を聞いて、普段の活動をもっときちんとしなければ…と痛感した部長です。

天体部の昼間のマジメな活動といいますと・・・
・太陽の黒点観測
・カメラを設置して観測している謎の発光現象「スプライト」のチェック
主にはこんなところでしょうか。
しようしようと思いつつ、文化祭の準備を始めて以来、全然できてないんですよね(-_-;)
スプライトに関しては万年五月病先輩に頼りっきりでしたし…(汗)
てかスプライトが全然写らない!
3日間くらい地面を撮っていたことに昨日気付いて(先輩が)、カメラの向きを直したところです…。

そろそろテスト期間なので、とりあえずもう少し延期ということになりますが、昨日は望遠鏡で星を見ることができました!
課題研究のためなので、天体部としての活動ではないのですが。
9月の観測会が延期になってしまったので、久しぶりにできて楽しかったです(^^♪
天気もすっごく良かったし♪
ホントは、今頃2年生が極軸合わせを練習してるようじゃいけないんでしょうけどね(^_^;)
でもステラナビゲータを使った自動導入は、初挑戦ながら大成功!
パソコンの画面上で見たい天体を選ぶと、望遠鏡が自動でその天体に向いてくれる…というすっげー機能なのです。
以前、天体部でも「スターブック」というのを使ってやってみたんですが、そのときは全然うまくいかなかったんです。
それもあって、手動での調整無しにM13が視野に入ったときは感激でした(>_<)b
あ、M13というのは、ヘルクレス座にある球状星団(恒星がお互いの重力によって球状に集まっているもの)です。
あと、はくちょう座の二重星・アルビレオもきれいに見えました。
二重星とは、2つの恒星が隣り合っていて、肉眼では1つの星のように見える…という天体です。
次回の観測会からは、自動導入も活躍してくれそうですね。

よし、テストが終わったら、本格的に「普段の活動」を再開しましょう!!
太陽望遠鏡も使えるようなので、個人的にはプロミネンスが見たくてたまりません(*^_^*)
副部長、副々部長、そして頼れる後輩諸君、よろしくです!
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<台風襲来中 | ホーム | 秋ですね>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
