天体部BLOG



スポンサー広告 |

熱いぜ宇宙探査

どうも部長です。
連続更新、失礼します。

みなさんもニュースでご存知のように、惑星探査機ボイジャー、太陽系を脱出していたんですね!!
今年の文化祭で天体部が模型を製作した探査機です。
ボイジャーは1977年の打ち上げ以降、36年間も宇宙を旅し続ける「航海者」。
太陽系の一番外の縁まで到達したのは分かっていましたが、なんと昨年の8月頃には太陽系を出ていたそうです。
太陽系の惑星探査に大きく貢献したボイジャーですが、まだまだ旅は続いていくんですね。
この探査機には「ゴールデンレコード」と呼ばれる金色のレコードが搭載されています。
さまざまな言語のあいさつや動物の鳴き声、風の音など、地球上のいろんな音声や画像が記録されているんです。
いつの日か、遠い遠い宇宙のどこかで、「宇宙人」がこれを見てくれるかも…?
といっても時速6万キロで進むボイジャーでも、お隣の恒星まではあと数万年かかるそうですが(!)。
ボイジャーの地球からの距離をリアルタイムで見られるサイトもあります。
遥か彼方で一人旅し続けるボイジャーを、みんなで応援しましょう!

また、昨日はイプシロンロケットの打ち上げもありました。
ロケットを知能化しての画期的なシステムでの打ち上げでしたが、上手くいって良かったですね!
いつかロケットの打ち上げを生で見てみたいものです。

続く宇宙関連ニュース。
宇宙ファン増殖の予感です!
天文 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<秋ですね | ホーム | バトンタッチ!!>>

コメント

この時間の西の空に見えてる明るい星はなんですか?

あと気負いせず、みんなで楽しく頑張ってね
2013-09-16 Mon 18:47 | URL | 元部長改めておっさん [ 編集 ]
Re:
お久しぶりです!
正直不安も大きいですが、思いっきり楽しんでやっていきたいと思っております♪
ありがとうございます。

最近、夕暮れの西の空にひときわ明るく輝いているのは、金星(宵の明星)ですねー。
-4等とからしいです!
2013-09-17 Tue 20:32 | URL | 若頭 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
