天体部BLOG



スポンサー広告 |

前回の記事の詳しいこと

前回、「太陽系外惑星に名前を付けよう」についてざっくりとしか書かなかったのですが

ちゃんと書かないと!ヾ(ーー )

と部長から言われてしまったので詳細を書きます・・・!


1800を超える系外惑星に一般公募によって名前をつけようとする試みが
国際天文学連合(IAU)によって行われ
観一天体部もその取り組みに参加しています!!!

私たちは「HD104985(きりん座の恒星)」に名前を付けました。


前回も書いたとおり

主星(HD 104985)にGirsffe point

系外惑星(HD104985β)にJafpotとつけました!!!


この名前の意味は

「太陽系外惑星に名前をつけよう」の名前紹介ページ
http://exoplanet.jp/proposal/meimei/

のほうで、もしよければ見てみてください!

投票の方法の説明はこちらになります↓
http://exoplanet.jp/proposal/vote/voting.html



名前の意味などをしっかり読んでから投票していただければと思います!



私たちの考えた名前の説明が皆さんの心に響くかどうかは
部長の文才にかかってくるのですが

・・・ちょっと心配ですが頑張ってください。(゚-゚)



では、みなさんぜひとも私たちの考えた名前に投票してください!!!
外とのかかわり | コメント:3 | トラックバック:0 |

こんにちは!

昨日の12日から「太陽系外惑星に名前を付けよう」の市民投票が行われます。

実は、私たちは
主星(HD 104985)にGirsffe point

系外惑星(HD104985β)にJafpotとつけました!!!

皆さんぜひぜひ投票してください(*m_ _)m


「太陽系外惑星惑星系に名前を付けよう」にアクセスして投票のやり方を参照してください。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
