天体部BLOG



スポンサー広告 |

今日は…!

今日はブルームーンの日です!
今月二回目の満月ですねー(・∀・)

そして

今日の20時30分頃から20時40分ごろのあいだにISS(宇宙ステーション)が見えます!

方角は南西から北西を通って北東に沈みます。
最大仰角は78度です。

是非息抜き程度でちょこっと見てみてくださいヾ(ω` )/




天文 | コメント:0 | トラックバック:0 |

小学校観測会!!!!リベンジ!!!!

昨日小学校での観測会を行いました!!

過去二回いったところとは別の小学校で行いました!!

本当に…切実に…

晴れてよかった


星がほんとうにきれいにみえましたー!!!!└(゚∀゚└)

前回の反省を生かして進行もそれなりに上手くいった…つもりです!!!

小学生も喜んでくれていたみたいで本当によかったです。

これからもこうやって外とのかかわりを大事にしていって

天体部の活躍を皆さんに知っていただけたらいいなあと思います。


これからは文化祭に向けて頑張っていきたいと思います♪(´∀` )


外とのかかわり | コメント:0 | トラックバック:0 |

小学校での観測会!

二回目となる小学校での小学生に向けての観測会を行いました!

前回は、ものすごい曇り空で
小学生にお見せできたのは

真っ黒な空と天体望遠鏡だけ・・・。


今回も運の悪いことに曇り空・・・(゚-゚ )
またもや何も見せられずに終わるのでは
と思っていたのですが

前回よりは、進歩しました!!!

何とかして、月、金星、木星などなど
すべての人がすべて望遠鏡で見れたわけではないのですが
マイクを使って

「西の空をご覧ください!」

などと言って説明することができたので
夜空の星を肉眼でですがお見せすることができたのではないかと思います。

ただ反省点は大量にあります。
至らない点が多々あったために参加してくださった皆さんに満足のいくものをお見せできなかったし、サポートしてくださった方々には本当に迷惑をかけてしまって申し訳ないです。

また三回目もさせていただけるということで
次こそは・・・!!前回よりは・・・!!!いいものがお見せできるように・・・!!!!晴れるように願って・・・!!!!!

成長した姿をお見せできればいいと思います。


今週末の土曜日にまた別の小学校で観測会があります。

リベンジのチャンスがこんなに早く来るとは・・・(゚ω゚ )

反省点を今後に生かしてこれからもがんばっていきます!!!



文化祭の準備もせねば・・・(-ω-;)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

七夕一般公開観測会

今日は七夕一般公開観測会でした!!!

今までの長年にわたる活動の成果が実ってか、
今日の七夕観測会のことについて
2~3日前から、テレビ、ラジオ、新聞などで取り上げていただくことができましたΣ(゚д゚ノ;)ノ

しかしこれだけたくさん紹介していただいたにもかかわらず、当日の天気が
( ゚_ゝ゚)・・・どうなるんだろうか。という感じでした。

当日になっても空は曇っていたので不安だったのですが、
奇跡的に雨も降らず!
星はたまに見えなくなったようですが、そういう時は
校内の地学教室などで星座の説明を行うなどの工夫をして

・・・頑張りました!!!

そして、今日私たちはメディアの力を思い知りました。

本日観測会に来た方たちは、おとなこどもあわせて

307人

(」゚ロ゚)」

もしかしたらこれよりも多いかもしれないくらいです。

これを機に天体に興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです!

これからもたくさんイベントが続くのですが、
最後の大仕事となる文化祭まで、やりぬいていきたいと思います!!!

今日来てくださった方は、本当にありがとうございました!
来れなかったという人は、またの機会にぜひぜひ!!!


本日配ったパンフレット(横になってごめんなさい!)
DSC_0083_20150711234531e87.jpg

外とのかかわり | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
