天体部BLOG



スポンサー広告 |

西はりま!

こんばんは、部長です。

3月27~28日に、兵庫県の西はりま天文台に行ってきました!
今年は2年生4人、1年生20人(!)、OB・OG3人と顧問の先生…総勢28人という大人数での合宿となりました。

もっとOBの方も、天文台の最寄駅までわざわざ会いに来てくださってビックリ!
ありがとうございましたっ<(_ _)>

27日の午後に天文台に着き、長旅の疲れを癒す間もなく昼間の星の観望会へ…。
15時半ですよ?真昼間ですよ?
こんなに明るいのにホントに星が見えるのかなと思いつつ。
ところがどっこい!(笑)
見えるんですねコレが。
口径60㎝の望遠鏡で、オリオン座のベテルギウスとリゲルを見ることができました!
色の違いまで分かりましたよ(^O^)
あと太陽も。立派なプロミネンスが見られて大満足でした♪

そこから晩ごはんの…唐揚げや鹿コロッケ(!)(←美味しかったですWW)を食べ、お風呂を済ませたら、今度は夜の観望会です(#^.^#)
いよいよなゆた望遠鏡にご対面!
この望遠鏡、口径2mと日本最大、さらに、一般の人が直接目で覗ける望遠鏡としてなんと世界最大なんです!!
すっげーー(>▽<)↗↗
そんななゆた望遠鏡を使って、オリオン大星雲や木星など、たくさんの天体を見せて頂きました(^^♪
個人的に嬉しかったのは、課題研究で「系外惑星(太陽以外の恒星の周りを回る惑星)」に関する研究をしている部長と副部長(男)たちが、以前観測した恒星(Kelt-3。惑星を持つ恒星のひとつ)を見せてくれたことです!
まあただの点なんですが、私と副部長(男)だけはテンションが上がる出来事でした(*^^)v

それが終わると、部員だけの観測です。
ミニ望遠鏡2つと、星雲などの写真が撮れるサテライトドーム、望遠鏡を誰でも自由に動かせるファミリードームをお借りしました。
最近なかなか晴天に恵まれなかった我らが天体部…ですが。
今回は文句なしの快晴!!!
西はりまの方も、久々に晴れたと仰っていました。
てるこさんとOBの皆々様に感謝感謝ですね(*^_^*)
いくつもの流れ星を眺めたり、写真を撮ったり、望遠鏡を動かしたりと、思い思いに楽しむことができました♪
ファミリードーム、天体部にもほしいですね!!
クランプとかがなくて、鏡筒を直接グイグイ動かすだけなんです!
これなら誰でも気軽に使えるし、案外(←失礼)ちゃんと本格的な望遠鏡なんですよ。
副部長(男)がウキウキしていろんな天体を導入してましたが、土星の輪っかなんかもはっきり見えました♡
ヘルクレス座の球状星団M13に向けてくれたときなんか、感激でテンションが振り切れそうでした(>▽<)ノシ
ファミリードームやべぇ!副部長すげぇ!!

夜中に見えた天の川もキレイでしたねぇ…☆

それから明け方の月と…金星かな?
薄明るい空に並んで光っていて素敵でした♥

今回は土星、木星、火星など、惑星もたくさん見れて良かったです♪

そんなこんなで、疲れたけれど超満喫の西はりま合宿でしたーー(^_-)-☆






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Tokyo

お久しぶりです、部長です。
なんかいろいろ忙しくしてるうちに、すっかり更新が遅れてしまいました(汗)

卒業式もありましたね…。
ワイワイ楽しい3年生の皆さんと会えなくなるのはとても寂しいです(;_;)
新校舎はじめまして観測会、私も楽しみにしてます(^^♪
それぞれの道で、頑張ってくださいね!

ところで、先日早稲田大学で行われた、高校生天体観測ネットワーク(Astro-HS)の全国フォーラムに参加してきました。
全国の高校の天文に関する部がたくさん集まっていたのですが、やはり「天体部」はありませんね(^_^;)
天文部、地学部を基本として、天文気象部や自然科学部も来ていました。

学校ごとに自己紹介のプレゼンを行い、盛り上がりました。
「部員100人以上」には、しっかりどよめいて下さいました(*^^)v

学校ごとに、夜空の明るさやアイソン彗星などの分野の研究や、一般の方への天文教室など、さまざまな活動を行っていて、よい刺激になりました。
天体部も負けてられませんね(^O^)/

それではまた。
外とのかかわり | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
