天体部BLOG



スポンサー広告 |

さらばアイソン彗星

みなさんお久しぶりです。

今更かよって感じですけど…
世間を騒がせたアイソン彗星、11月29日に太陽に最接近しました。
彗星は氷の塊であり、それが溶けたものが尾になります。
そのため、最接近のときに彗星がたくさん溶けて、それ以降はいっそう明るく大きな尾を見せてくれるのでは…と楽しみにしていたんですが…。
あまりにも太陽に近づき過ぎたために、溶けて無くなってしまったみたいです(;O;)
彗星の明るさは予測が難しいとは聞いていましたが、ホントに何が起きるか分かりませんね~。
アイソン彗星は無念に終わりましたが、「ラブジョイ彗星」もかなり順調らしいですよ?
今週末の観測会はそっちに期待します♪

P.S.これは天体部とは関係ないんですが、先月、海外研修ということでアメリカに行ってきました。
てかNASAに行ってきました!!
NASAにはいくつものセンターがあるのですが、その中でも太陽系の探査などを行っているJPL(ジェット推進研究所)を見学させて頂きました!
いや~テンション↗↗
ボイジャーやキュリオシティーに関する講義をして頂いたり(もちろんEnglish)、探査機の組み立てやテストを行うでっかいクリーンルームを見せて頂いたりと、めちゃめちゃ有意義な時間でした(*^^)v
個人的には、キュリオシティーの打ち上げから火星着陸まで管制に使われた部屋に入れて頂けたのが感激でした!
着陸が成功してNASAの人たちがめっちゃ喜んでる映像、見たことありませんか?
まさにそこです!
でももっとゆっくりいろんな話をしたかったですね~。
とにかく本当に楽しかったです(^^♪

さ~て今週末は極寒の中、今シーズン最後の観測会です。
晴れるといいな~☆彡
天文 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
