天体部BLOG



スポンサー広告 |

秋(?)の公開ですよ

こんばんは、部長です。
今日は隣に副部長(男)×2もいらっしゃいます(>_<)b

この前の土曜日は一般公開観測会でした♪
しかしまたもや雲行きが…(汗)
9月から待ってくれていた方もいたので、今回は延ばす訳にはいきません!
今回はいつにもまして問い合わせ等も多かったですしね。
しかし準備を始める頃には、西の空に金星がキラリ☆

今回見た天体は・・・
 ○上弦前の月とそのクレーター
 ○金星…西の空にひときわ明るく輝く宵の明星
 ○フォーマルハウト…秋の星座でただ一つの一等星
 ○アルマク…アンドロメダ座にある二重星
 ○アルビレオ…はくちょう座の二重星
 ○カペラ…おうし座の一等星
 ○すばる(プレアデス星団)…おうし座にある有名な星団
 ○アルタイル…夏の大三角を構成するわし座の二等星

途中で雲の襲来もあったので、予定外のものもいくつか見ました。
M15(ペガスス座の球状星団)やこと座のリング星雲は厳しかったですね。
コントローラーが動かず、微調整ができないという事件もありましたし…。
7月の観測会で雨にやられたせいか、望遠鏡がいろいろ不調でした(- -;)

でもたくさんの人が来てくださって良かったです。
家に帰ってからも、今回のことを思い出して夜空を見上げてくれると嬉しいですね♪
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!





部活動 | コメント:2 | トラックバック:0 |

巷で話題!?

こんばんは、部長です。

さあさあ、9月に延期されていた公開観測会がやって参りました!
今週末の土曜日です。
何だか今回は、いつにも増して宣伝効果バツグンのようで…。
連日、「観測会行ってもいいですか??」というようなお電話を頂いているそうです(!)。
いや~嬉しいですねぇ。
小学生がおばあちゃんと一緒にかけてくる…というパターンもあったらしいですよ~?
なんて微笑ましい…♡
あ、ちなみに公開観測会は予約の必要はありません。
時間内なら好きなときに来て頂ければOKですよ♪

たくさんの人に楽しんで頂けるように頑張りましょう!!
まずは天気ですが…。
てるこさんお願いしまーすっ!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
