天体部BLOG



スポンサー広告 |

台風襲来中

お久しぶりです。
最近、連日新聞にアイソン彗星の記事が載るようになり、テンションが上がる部長です(> <)b

台風・・・来てますねえ(-_-;)
最近なかなか晴れなくて、結局黒点観測etcもできておりません(泣)
せっかくの秋の夜長、じっくり天体観測したいなぁ…。

今週月曜日はオリオン座流星群の極大日でした。
雲が多く、月もとっても明るかったので結構あきらめモードだったのですが、22日の4時半頃、ふと目が覚めて外に出てみると、澄み切った夜空が!!
月の条件が悪く、観測時間も短かったため、流れ星は1つしか見られませんでしたが、夏の合宿以来の流星で大満足でした!
流星は実は普段から見られる現象なのですが、何度見てもなんだか幸せな気持ちになりますね(^^♪

ところで、文化祭が終わってから、一年生がさらに増えているような(!)。
9月に2人、10月に1人、新たな仲間が加わりました♪
現在、1年生33人、2年生43人…!
人数の多い部ですが、もっともっと繋がりを深めていきたいものです。


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
