天体部BLOG



スポンサー広告 |

観一祭!そして・・・

観一祭が終了しましたーーーー!!!

準備期間中に人が全然集まらなくて困った日もありましたが
前日と前々日はたくさんの人が集まってくれて

(OBのかたも助けに来てくれてありがとうございました!)

何とか当日に間に合わせることができました・・・!!!
当日も来ていただいた方々に喜んでもらえたようで
本当によかったです!!!( ;∀;)



そして、観一祭が終了したということは・・・三年は引退します!!!

なんというか私は兼部していた運動部が忙しくて
本格的に天体部にかかわっていたのはこの数カ月程度で

受験勉強せないかんのに・・・って思いながらやってたんですが
まあ、これを乗り越えられたら
受験勉強も乗り越えられるかなと思います!!!(9`・ω・)9

これからはガリガリがんばるぞーーー!!!

外とのかかわり | コメント:0 | トラックバック:0 |

前回の記事の詳しいこと

前回、「太陽系外惑星に名前を付けよう」についてざっくりとしか書かなかったのですが

ちゃんと書かないと!ヾ(ーー )

と部長から言われてしまったので詳細を書きます・・・!


1800を超える系外惑星に一般公募によって名前をつけようとする試みが
国際天文学連合(IAU)によって行われ
観一天体部もその取り組みに参加しています!!!

私たちは「HD104985(きりん座の恒星)」に名前を付けました。


前回も書いたとおり

主星(HD 104985)にGirsffe point

系外惑星(HD104985β)にJafpotとつけました!!!


この名前の意味は

「太陽系外惑星に名前をつけよう」の名前紹介ページ
http://exoplanet.jp/proposal/meimei/

のほうで、もしよければ見てみてください!

投票の方法の説明はこちらになります↓
http://exoplanet.jp/proposal/vote/voting.html



名前の意味などをしっかり読んでから投票していただければと思います!



私たちの考えた名前の説明が皆さんの心に響くかどうかは
部長の文才にかかってくるのですが

・・・ちょっと心配ですが頑張ってください。(゚-゚)



では、みなさんぜひとも私たちの考えた名前に投票してください!!!
外とのかかわり | コメント:3 | トラックバック:0 |

小学校観測会!!!!リベンジ!!!!

昨日小学校での観測会を行いました!!

過去二回いったところとは別の小学校で行いました!!

本当に…切実に…

晴れてよかった


星がほんとうにきれいにみえましたー!!!!└(゚∀゚└)

前回の反省を生かして進行もそれなりに上手くいった…つもりです!!!

小学生も喜んでくれていたみたいで本当によかったです。

これからもこうやって外とのかかわりを大事にしていって

天体部の活躍を皆さんに知っていただけたらいいなあと思います。


これからは文化祭に向けて頑張っていきたいと思います♪(´∀` )


外とのかかわり | コメント:0 | トラックバック:0 |

七夕一般公開観測会

今日は七夕一般公開観測会でした!!!

今までの長年にわたる活動の成果が実ってか、
今日の七夕観測会のことについて
2~3日前から、テレビ、ラジオ、新聞などで取り上げていただくことができましたΣ(゚д゚ノ;)ノ

しかしこれだけたくさん紹介していただいたにもかかわらず、当日の天気が
( ゚_ゝ゚)・・・どうなるんだろうか。という感じでした。

当日になっても空は曇っていたので不安だったのですが、
奇跡的に雨も降らず!
星はたまに見えなくなったようですが、そういう時は
校内の地学教室などで星座の説明を行うなどの工夫をして

・・・頑張りました!!!

そして、今日私たちはメディアの力を思い知りました。

本日観測会に来た方たちは、おとなこどもあわせて

307人

(」゚ロ゚)」

もしかしたらこれよりも多いかもしれないくらいです。

これを機に天体に興味を持ってくれた人がいたら嬉しいです!

これからもたくさんイベントが続くのですが、
最後の大仕事となる文化祭まで、やりぬいていきたいと思います!!!

今日来てくださった方は、本当にありがとうございました!
来れなかったという人は、またの機会にぜひぜひ!!!


本日配ったパンフレット(横になってごめんなさい!)
DSC_0083_20150711234531e87.jpg

外とのかかわり | コメント:2 | トラックバック:0 |

残念ながら…

昨日、春の一般公開観測会を催す予定だったのですが、
悪天候のために中止という事態になりました…(´ДÅ)

金星、ガリレオ衛星、月、二重性を観測する予定だったのですが
本当に残念です。

公開観測会だったということもあり、楽しみにしてくださっていた方々には
本当に申し訳ないです…!!!ヽ(;▽;)ノ

リベンジで七月に公開観測会をしますので
そのときはどうか晴れますように…( _ _)人


外とのかかわり | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
