天体部BLOG



スポンサー広告 |

1/28 公開天体観測会のお知らせです!

MA・TA・SE・TA・NA
え?誰が待ってたのかって?
俺だよ

とまあ、謎のハイテンションで始まりましたが、本当に楽しみだったのだからね、仕方ないね。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
本題に入ります。

1月28日(土)18:40より『冬の一般公開観測会』と題しまして、地域の方々も招いての観測会を開くことが今日の部会で決定しました。
もちろん地域の方でなくとも誰でも自由に参加可能です。
今回の観測会は駐車場が例年とは違っていたりもしますが詳細は次の記事で書きます。

例年だと秋ごろに行っていた公開観測会ですが、今年は部長等の希望もあって冬になり、それも一度延期しての1月に開催することになりました。
いやぁ、寒い寒い。最近特に寒くて困りますわ(´・_・`)
さすがに今回は部のTシャツを使えそうにありませんね((´・ω・`;))

最後に公開観測会に来てくださる方々に一言、
防寒はしっかりとしてきてください。
部活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新入生歓迎観測会

今日は、新入生歓迎会の観測会でした。

参加人数は、およそ80名ほど!!!
教室に人が入りきらなかったため、急遽別の広い教室に移動するという事態が発生しました。
それでも、机は足りなかったのですが…。(´-ω-`;)ゞ

そのうち、今年の新天体部員の47名中45名が参加してくれました。
2、3年生の参加者が少ないのが少々気になりますね。

新入生歓迎ということで、自己紹介(1時間半かかりました…)の後に、伝言ゲームなど行い、学年関係なく楽しく遊ぶことができました!( ´∀`)

天気も、月の条件もよく、某元部長がいなかったおかげかどうかは分かりませんが、本当に最高の観測日和でした♪

次は公開観測会なので、OB、OGのかたもぜひぜひきてくださいねーヾ(´_`●)ノ

部活動 | コメント:3 | トラックバック:0 |

新校舎の屋上で…!

こんにちは!

一週間前の話になりますが、天体部でOB、OGを招いての観測会を行いました。
書くのがかなり遅くなってしまって部長に怒られそうですが、部長は優しいので許してくれると信じています…!(-ω-)


観測会のことについてですが、吃驚するくらいOB、OGの方がたくさん来てくださり、参加人数の半分以上を占めるという事態が発生しておりました。(・∀・;)
最初は緊張して、私たち現役生はなかなか声をかけなかったのですが、話してみるとかなり濃いキャラの方ばかりで、本当に楽しかったです。
特に、歴代の部長は全員面白いし、しっかりしているしで、すごい人たちだなあと思いました。(・∀・)
…現役部長、頑張れ。


今後OB、OGの方を招いての観測会をまたやろうという声が上がっているようなので、本当に楽しみです!

楽しい時間を過ごせました。
また絶対きてくださいね!!!(・(・∀(・∀・)∀・)・)
部活動 | コメント:4 | トラックバック:0 |

おつかれ、文化祭!

お久しぶりですっ、部長です!
昨日の中秋の名月はご覧になりましたか??
とってもきれいでしたねー(*^_^*)

さらに今晩はスーパームーン!!
ぜひ月を見上げてみてくださいね(>_<)

さぁ、ついについに!
夏休みを費やして準備してきた文化祭が完結しました!!

天体部では、「系外惑星」をテーマにさまざまな展示を行いました。
太陽以外の恒星の周りを回る惑星のことです。
現在盛んに探査が行われていて、最近では地球にそっくりな惑星も見つかっているんですよ\(◎o◎)/!
ちなみにワタクシ部長と、副部長(男)、そしてある平部員は、小型の望遠鏡で系外惑星を見つけちゃおうぜっ☆という研究をしておりました(*^^)v

それでは文化祭での天体部の展示を、まとめて紹介しちゃいまーす(^O^)/

まずは四次元宇宙シアター「Mitaka」。
国立天文台が開発したソフトで、3Dで宇宙を見に行けちゃうという展示です☆

続いて模型シリーズ。
今年は、系外惑星の探査機「ケプラー」です!
はくちょう座の周辺を見つめて、惑星をもつ恒星を探していたんです。
地球にもっともよく似た系外惑星といわれる「ケプラー186f」も、この探査機ケプラーが発見したんですよ(●^o^●)

天体部の活動報告も、見て頂けたでしょうか?

そして、毎年恒例のプラネタリウム♪
今年は北極点から見た星空。
ダンボールで作ったドームに、黒い画用紙を貼っているのですが、設計から部員の手作り!!
肉眼で見える6等星までの星をすべて描いています!
部員の解説とともにお楽しみ頂きました。

校舎の階段や窓にも、星座を基にしたイラストやステンドグラス風の装飾を行いましたー(^^♪

また、惑星のマントを着た人を見つけるスタンプラリー「星さがし」も好評でした!
スタンプを集めてくださった方には、部員が撮影した天体写真をプレゼントしました(^_-)-☆

今年も大変でしたが、楽しい文化祭になりました(^.^)
みなさん、お疲れ様でした~!!


部活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |

嗚呼愛シノ観測会

梅雨明けましたねっ!!\(^o^)/
・・・こんにちは、部長です。

昨夜は七夕観測会(?)でしたー。
3年生にとっては、早くも在学中最後の泊まりの観測会…(/_;)
地元の夏祭りと重なり、久々に20人に満たないアットホームな観測会になりました。

望遠鏡を出した頃は曇っていたのですが、雲の切れ間の土星を導入したり、色とりどりの打ち上げ花火を眺めたり(ちょうど祭りの花火の日でした)と、楽しみました(*^^)v

そして、夜が更けるにつれて雲一つない空に!!
夏の大三角が頭上にきらめく中、望遠鏡でアルビレオ(はくちょう座の二重星)やM13(ヘラクレス座の球状星団)、アルマク(アンドロメダ座の二重星)などを見ました。
雲はないものの、空が全体的に明るかったので、導入には苦労しました(・・;)

夜半を過ぎるとだんだん月が昇ってきて、まだオレンジがかった月のクレーターを望遠鏡で見ると、すごーーーくかっこよかったですよ!!(>_<)
部長は「引き延ばして部屋に飾りたいっ!」と叫びましたww
準備に手間取ってオレンジのものは撮れなかったようですが、2年生2人が望遠鏡を使ってクレーターを撮影していました。
もう1人の2年生は、三脚に付けたカメラで星景写真を撮っていました。
今の代の天体部には、天体写真などの技術がある人はほとんどいないのですが、こうやって少しずつでも後輩たちがチャレンジしてくれているので安心しました(^_^)
今回は望遠鏡の組み立てや操作の指導も少人数でできたので、1年生もしっかり覚えてくれたと思っています。
自分たちで望遠鏡を動かしたことのなかった1年生3人で、土星を導入し、ピントまでばっちりにできたのを見たときは嬉しくなりました(*^_^*)
何より、彼らが楽しんでやっていたのでホントに良かったです。
そうです。天体観測の楽しみは、夜空を眺めるだけじゃないんです!
3年生はもうお泊りには来れませんが、後輩たちにはもっといろんなことに挑戦して、技術を磨いて、星を見ること、そして他にもいっぱい広がっている天体観測の楽しさを味わってほしいですね☆ミ

明け方にはもやが出てきて、金星がなんとか見えるかな…というくらいでした。
水星を見られるのを楽しみにしていたのですが、金星より低く、ずっと暗い水星がその状況で見えるはずもなく…。
うーん、リベンジしたいですね!

そんなこんなで、七夕観測会は幕を閉じました。
いやぁ~さみしいなぁ・・・(・へ・)
一晩中外で友達と夜空を眺めたり、自由に望遠鏡を使ったりできる機会なんて普通ないですもんね。
うん…早く合格して、好きなだけ星を見ようと思う部長です。




部活動 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
