天体部BLOG



スポンサー広告 |

準備中…

9月の文化祭に向けて只今準備中です…。

手伝ってくれる可愛い後輩もいれば、手伝ってくれない同級生もちらほら…でもないですね
結構いますね(;д;)

せっかくの最後の文化祭なので協力してほしいんですが
なかなか上手くいきません…(;一_一)

その辺のなかなか参加してこない人たちには、部長が一生懸命声をかけてくれているようです。

まあテスト期間中なので無理しない程度に頑張れ部長!!!ε-(=`ω´=)

私も兼部していた運動部の総体が終わって、そっちのほうは引退したので
これからは今までよりは協力できます!!!

文化祭に向けて頑張るぞーーーーーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



最後にプラネタリウムのダンボールを切る作業中にかいたもの…

…文化祭きてくれるといいなあ(。・ω・。)

DSC_0065.jpg




日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とうとう卒業…。

時間が空いてしまいましたが、3月6日に三年生が卒業されました。

天体部で卒業生を送る会したのですが、なかなか人が集まらなくて…。(特に1年生と3年生)
私たち2年生と顧問の先生は若干切れてました(#`-_ゝ-)ピキ

全員ではないのですが、半分くらいが集まってようやくという感じで会が始まりました。
現部長があいさつをして、先輩一人ひとりに一言づつコメントをもらいました。

私は、兼部している他の部活の送別会もあったので最後までいることが出来なかったのですが、
きっと良い会になったと思います!

o
全員に配られたお菓子↑

卒業生の皆さんは、本当に良い人ばかりで、先輩方が卒業されたことは残念でなりません。
最近、何だか天体部は、人が集まらなくて廃れてきている感があるので、
頑張って復興させなければいけないなあと思っています。
卒業生の方々が文化祭などで天体部に顔を出したときに胸をはれるような部活にしていきたいです。

とりあえず、そんな問題は置いといて卒業生の皆様を祝福したいと思います。

卒業生の皆さん!
ご卒業おめでとうございます(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
卒業後も、先輩達らしく頑張ってくださいo(-`д´- o)
また天体部に遊びに来てください。
待っています!

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

危機的状況です…!

やあ!部長です。

最近、部会に部員が集まりません…。
これは、由々しき事態です!!!
どうしたらよいのでしょう(・・?)

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

これは何とかせねば…!!!

頑張ろうと思った部長です。
何か良い方法があったら教えてくださいな。

今日の部長の気持ちでしたー。

日常 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もうすぐ春ですねえ♪

みなさんお久しぶりです。
相変わらずの部長です。

早くも2月ですね。
昨日は節分でしたが、恵方巻きは丸カブりましたか?
私はきっちり東北東向いて、もがもが食いましたよ(*^^)v

昨日が節分…ということは、今日は2月4日。
ななななんと。立春でございます。
こんなに寒いのにね。
という訳で、昭和な部長の脳内はキャンディーズがヘビーローテーション中です↗↗
分からない人には分からない。
まあいいや。
というか、寒いのの何がいけないかって、観測会ができないんですよね~(T_T)。
星空はあんなに綺麗なのに…。
ホントの春が待ち遠しいですね。

あ、そうそう。
我らが天体部に、またもや新しいメンバーが!
1年生がジワジワ増えてきますね…。
ありがたいことです。
みんなー部室にも来てね~っ(^_^;)

日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お昼の天体部。

昨日は部会がありました。
顧問の先生のお話を聞いて、普段の活動をもっときちんとしなければ…と痛感した部長です。

天体部の昼間のマジメな活動といいますと・・・
・太陽の黒点観測
・カメラを設置して観測している謎の発光現象「スプライト」のチェック
主にはこんなところでしょうか。
しようしようと思いつつ、文化祭の準備を始めて以来、全然できてないんですよね(-_-;)
スプライトに関しては万年五月病先輩に頼りっきりでしたし…(汗)
てかスプライトが全然写らない!
3日間くらい地面を撮っていたことに昨日気付いて(先輩が)、カメラの向きを直したところです…。

そろそろテスト期間なので、とりあえずもう少し延期ということになりますが、昨日は望遠鏡で星を見ることができました!
課題研究のためなので、天体部としての活動ではないのですが。
9月の観測会が延期になってしまったので、久しぶりにできて楽しかったです(^^♪
天気もすっごく良かったし♪
ホントは、今頃2年生が極軸合わせを練習してるようじゃいけないんでしょうけどね(^_^;)
でもステラナビゲータを使った自動導入は、初挑戦ながら大成功!
パソコンの画面上で見たい天体を選ぶと、望遠鏡が自動でその天体に向いてくれる…というすっげー機能なのです。
以前、天体部でも「スターブック」というのを使ってやってみたんですが、そのときは全然うまくいかなかったんです。
それもあって、手動での調整無しにM13が視野に入ったときは感激でした(>_<)b
あ、M13というのは、ヘルクレス座にある球状星団(恒星がお互いの重力によって球状に集まっているもの)です。
あと、はくちょう座の二重星・アルビレオもきれいに見えました。
二重星とは、2つの恒星が隣り合っていて、肉眼では1つの星のように見える…という天体です。
次回の観測会からは、自動導入も活躍してくれそうですね。

よし、テストが終わったら、本格的に「普段の活動」を再開しましょう!!
太陽望遠鏡も使えるようなので、個人的にはプロミネンスが見たくてたまりません(*^_^*)
副部長、副々部長、そして頼れる後輩諸君、よろしくです!
日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
